ハロウィンのお菓子作り
- 公開日
- 2015/10/19
- 更新日
- 2015/10/19
幼稚園の様子
子どもたちの中からハロウィンの遊びが出てきています。
紙でお菓子を入れるバッグをつくると,「おかしちょーだい!」とハロウィンごっこが始まりましたが,肝心の「おかしがない!」「じゃあお菓子つくってみる?」と教師が投げかけると,「つくりたい!」「わたしはキャンディにしようっと」と子どもたち。画用紙や折り紙,どんぐりをつかって思い思いにお菓子をつくり始めました。
「こんなのできた!」「こっちはチョコやで」「先生,あげる!」と工夫してつくることを楽しんだり,友達と沢山つくってお菓子箱にためたり,先生や他のクラスの友達に渡すことが楽しくなってきました。
「おばけもいないとね!」「じゃあ僕おばけになる!」「キャンディのお店つくろうよ」
布を被っておばけになりきったり,積木でお店をつくったりして,遊びが広がっています。年長さんのおばけ屋敷やお店屋さんで遊んだことが,とても心に残り,もも組でもやってみたい!と思っていた子どもたち。ハロウィンの遊びの中にもその思いが出てきました。
友達と同じイメージの中で,やり取りしながら,一緒に遊ぶことを楽しく感じています。一学期のころから大好きな,おばけのイメージともつながっています。
明日はどんな遊びになっていくでしょうか。楽しみですね。