英語で遊ぼう
- 公開日
- 2023/07/28
- 更新日
- 2023/07/28
幼稚園の様子
今日は、ALTの先生に来ていただき、「英語で遊ぼう!」を楽しみました。
京都市立学校では、全小・中学校にALT(外国語指導助手)を配置し、英語によるコミュニケーション能力の向上とともに、異文化理解・国際理解教育を進めています。
本園でも、以下を目的として、「英語で遊ぼう!」を行っています。
・外国の方と触れ合って遊び、自分が使う言葉と違う言葉で話すことを知ったり、文化の違いを知ったりすること
・同じ遊びを通して、国が違っても楽しい思いを共有できることを感じるなどして、多様性を認め合う基礎を培うこと
まずは、ALTの先生の自己紹介。好きな色や、食べ物、世界地図をみて、出身国を教えてもらいました。さらに、一緒にダンスをしたり、幼稚園のおもちゃで遊んだり、絵本を読んでもらったりしました。
英語で話されますが、子どもたちが分かるようにジェスチャーなどでも示してくださり、すぐに仲良くなっていました。
3歳児は、ALTの先生にままごとのごちそうを、せっせと運んで、食べてたべてもらっていました。子どもたちがどんどん運ぶので、「So much! おおすぎる!」と、先生が言うと、3歳児の子どもたちも、そのフレーズが気に入って、「そーまっち」と、言いながらどんどん運んでいました。
4歳児は自己紹介で先生が話す言葉に興味津々。好きな果物「watermelon」(すいか)を聞いて、「すいかやのに、メロン?」と、とてもよく聞いていました。
5歳児は、英語の読聞かせで「The turnip」(おおきなかぶ)を読んでもらいました。話をきいていたら、先生も子どもたちも一緒に劇が始まって、dog cat mouse になって、楽しみました。
ALTの先生方、教育委員会の先生方、ありがとうございました。