2つの園歌
- 公開日
- 2023/02/13
- 更新日
- 2023/02/13
園長室より
楊梅幼稚園には「園歌」が2つあります。
皆が現在歌っている「楊梅幼稚園園歌」と、令和元年度まで、歌っていた「楊梅幼稚園のうた」です。現在の「楊梅幼稚園園歌」は、令和2年度に新園舎になったときに作成されました。
写真にあるように、この以前の園歌「楊梅幼稚園のうた」の歌詞が、階段に飾られています。今の小学3年生までは、こちらを歌っていましたね。
子どもたちも、「ようばいようちえんのうたって、かいてある」と、以前から気づいて話していました。
創立記念日に、この以前の園歌「楊梅幼稚園のうた」をぜひ知ってほしいと思い、子どもたちと聞きました。
知っている教職員はとても懐かしく、初めて聞くであろう子どもと教職員も何となく口ずさんで聞いていました。
楊梅幼稚園は、沿革史をみると、幾度となく引っ越しをしています。「楊梅幼稚園のうた」は、以前の園舎をイメージした歌詞になっています。
3番の歌詞にある、「大きなお部屋で動物たちがみんなのあそびをみているよ」の「大きなお部屋にいた動物たち」は、今の園舎でも少し形をかえて、子どもたちの遊びを見守ってくれています。どこにいるか、お子さんにきいてください。
「ぼくたち わたしたちの ようちえん ようばい ようばい ようちえん」(楊梅幼稚園の歌)
「ようばい ようばい みんなのようちえん」
(楊梅幼稚園園歌)
いつの時代も子どもの思いを大事にしてきた楊梅幼稚園。
これからもみんなで子どもたちのために心を合わせていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。