ハーモニーフェスティバルへの興味と保育室遊び(4歳児)
- 公開日
- 2022/06/08
- 更新日
- 2022/06/08
幼稚園の様子
今日は,下京雅小学校のハーモニーフェスティバルの様子を,大きなテレビで見ました。
兄弟が出演すると,テレビに近づき指をさして友だちや先生に知らせるなど,喜んで見ていました。
その後は,すみれ組も出演したので,たんぽぽ組と一緒に見ました。
ルンルンタイムなどでも関わりがあり,知っている友だちがテレビに映っていることに興味津々でした。
下京雅小学校との関わりが深く繋がっているからこそ得られた経験となりました。
園を代表して堂々と発表しているすみれ組は,とてもたくましくより一層憧れの存在となりました。発表前と終わりには,みんなで大きな拍手で子どもたちが気持ちを伝えていました。
その後は,保育室でごっこ遊びをしていました。
キッチンから積み木のコーナーへと繋がり,二階に見立てたり,ベット作りをしたりして,みんなで寝ることが大好きな遊びになり,喜んで遊んでいます。
子どもたちのイメージを実際に形にすることで,友だちが一緒に遊びたいという思いになり関わりが広がったり,遊びが広がったりしています。
子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら,毎日を過ごしていきたいと思います。