幼稚園日記

様々に心と体を動かして…(3歳児)

公開日
2021/07/15
更新日
2021/07/15

幼稚園の様子

 かいたりつくったりする場で,いろいろなものをつくることを楽しんでいます。紙をくしゅっと丸めたAちゃんが「これ,ボールみたいやなあ」と言いました。「投げてみる?」と言うと,嬉しそうに「えい!」と投げるAちゃん。もっとつくろうか!と,Aちゃんと教師で新聞紙やもみ紙などを使ってボールをつくったり,投げたりしていると,それ周りの子どもたちも「やりたい!」「つくる!」と心が動きます。
 投げることがもっと楽しくなるよう,上から,フープや新聞紙でつくったまとなどをつるすと,それをめがけてどんどん投げる子どもたち。前に投げようとしても後ろに飛んでいくBちゃん,手を振るのとボールを手から離すタイミングがなかなか合わないCちゃん,投げる勢いで思わず体も転げるDちゃん。それでもとても楽しくて,どんどん投げます。投げているうちに,ボールがフープをくぐったり,的に合ったりして,大喜びでした。

 “たんぽぽ遊園地”と呼んでいる,巧技台も大好きです。今日も朝から「たんぽぽ遊園地,しようよ」とEちゃん。ジャンプ台をつくることになりました。いつもより高くつくったジャンプ台に少しドキドキ。力いっぱいよじ登る子どももいれば,積み木を台の代わりにしようと持ってくる子どもいました。その積み木が繋がり,道が出来てきました。しばらくすると4歳児の子どもが数人やって,繋がっている積み木に,さらにエス棒という棒を繋げ始めると,なが〜いコースができました。そこを四つん這いになって渡る様子がありました。

 いろいろな素材や用具に心が動き,やってみたい!と思う気持ちを大事にするとともに,様々な動きも経験できるようにしていきたいです。