幼稚園日記

アゲハ蝶が成虫になったよ(5歳児)

公開日
2021/06/16
更新日
2021/06/16

幼稚園の様子

すみれ組ではアゲハ蝶の幼虫を育てていました。友達が登園するたびに「ここに蝶々がいるよ!」と次々に伝え合って,一緒に喜んでいました。「サナギはあんなに小さいのに,(成虫は)こんなに大きいの!?」,「サナギの(抜け殻の)色が昨日と変わってる!」と,感じたり,発見したりしたことを友達と話し合っていました。「もうじき蝶々になるかなぁ」と,飼育しているアゲハ蝶のサナギが成虫になることを心待ちにしていた子どもたち。今日,ついに成虫になりました。
 
 「逃がしてあげよう」という提案に対して,「今日は雨やから飛べないと思う」という考えも出てきました。そこで,積み木で机や椅子をつくって,図鑑で調べ始めたことから『虫研究所』が開所しました。しかし,調べても分かりませんでした。そこで分からないことは試してみようと言うことになりました。ドアを開けると,アゲハ蝶は雨の中でも元気に飛んでいきました。蝶々に「アゲハ蝶ってすごいなぁ」「傘もささんと飛んでくなぁ」と言ったり,「お誕生日,おめでとう!」「また,幼稚園に遊びに来てね〜」と声を掛けたりしていました。
 その後,さっそく,クラスのみんなでアゲハ蝶になりきって遊ぶことを楽しみました。

 アゲハ蝶に思いを寄せて生活し,関わったり,不思議に思ったり,調べたりしている子どもたちです。