小学一年生と一緒に,園外保育にでかけました
- 公開日
- 2019/10/31
- 更新日
- 2019/10/31
幼稚園の様子
今日は,5歳児あお組と,4歳児もも組,そして,下京雅小学校の一年生と一緒に,京都御苑に遠足に出かけました。
幼稚園の5歳児あお組の子どもたちに,魔女?から手紙と地図が届き,魔女の森に遠足に行くことになりました。また,一年生が一緒に体操(YMCA)をしようと誘ってくれたことへのお礼を伝えたいという思いもありました。そこで,一年生に,遠足のお誘いと体操を教えてくれたお礼の手紙をかきました。
すると,昨日,一人一人に返事が届きました。中には折り紙でつくったプレゼントと,丁寧に書かれた手紙が入っていました。一緒に遠足に行こうということ,一緒に宝物を見つけるグループの名前が書いてありました。
1年生の生活グループに5歳児が一人ずつ入って一緒に秋の宝物を見つけるということがわかると,子どもたちは大喜び!明日が楽しみになりました。
京都御苑で幼稚園,小学校の子どもたちが出会い,スポーツフェスティバルで一緒に踊る予定だった(延期になりできなかった)YMCAを踊りました。その後,子どもたちは,グループに入れてもらって優しく手をつないでもらったり,話しかけてくれたりして1年生とすぐに仲よしになっていきました。
グループの子どもたちが一緒に「お宝発見!」とドングリやマツボックリなどの自然物を拾ったり,木に生えているキノコを見て,「階段みたい!」と不思議そうに見たり,サワガニを見つけて驚いたり!楽しさを共有しました。もも組の子どもたちも,お弁当後,大きな木の周りで,一年生に手をもって支えてもらい遊んだり,優しく笑いかけてもらったりしてとても嬉しい気持ちになりました。
名残惜しそうに手を振ってお別れです。帰り道でも,「あー,楽しかった!」「また一緒に遊びたい」と,満足げに話していました。