幼稚園日記

園だより 5月号より

公開日
2018/05/31
更新日
2018/05/31

園長室より

5月(1日〜31日)は,憲法月間です。
 5月の「憲法月間」は,日本国憲法の大切な柱である「基本的人権」を日常生活の中で見つめなおす機会です。『人権を尊重する』ということは,人間としての個人が自らを大切にするとともに,他の一人一人の人権や人格を尊重し,大切にすることです。日ごろの自分自信の言動を今一度見つめ直し,一人一人の人権を大切にしているか,大切にされているか,身近なことから考えていきましょう。
 幼稚園では,子どもたちが友達との関わりの中で,様々な体験を通して,自分も相手も,お互いの存在を大切に思える生活を大事にしていきます。

「あ!おんなじマーク!」
園庭であお組ともも組が一緒に遊んでいる時でした。
名札についているマークを見て,「あ!おんなじマーク!」と嬉しそうにあお組の○ちゃん。それを聞いてもも組の◎ちゃんは,はじめは何のことかな?と不思議そうにしていましたが,名札についているマークを見比べてにっこり。


「ここ空いてるよ」
お弁当の用意をしている時。たくさんの子どもたちが食べる場所(机)を決めて準備をしていました。後からうがいと手洗いを終えた◇ちゃんが来た時に「ここ空いてるよ」と手招きして呼んでくれました。◇ちゃんはすうっとそこに椅子を置いて準備を始めました。

幼稚園の遊びや生活の中で自分も友達も一緒だな,友達の思っていることは何かな?などさまざまに感じています。親しみを感じ,友達関係の広がりや相手のことを思う気持ち,大切にしようとする思いを大事にしていきたいと思います。