幼稚園日記

三菱自動車様より積み木をいただきました

公開日
2013/12/10
更新日
2013/12/10

もえぎニュース

今日は,もえぎ幼稚園に一足早く,プレゼントが届きました。

それは,三菱自動車様からの三菱自動車パジェロの形をした入れ物に入ったヒノキの積み木です。ちょうど預かり保育の時間に来て,子どもたちに積み木のお話をしてくださいました。子どもたちは,一生懸命お話を聞いていました。

「積み木は投げたりしないで大事に使ってくださいね」ということと「積み木が空っぽになったら,パジェロに乗りたくなるかもしれないけれど,子どもたちが乗るとキャスターが壊れてしまうかもしれないので乗らないでね」という2つのことを約束しました。

ゆり組・すみれ組の12月生まれの子どもたちが,もえぎ幼稚園の子どもたちを代表して
積み木をいただきました。いただいたパジェロを引っ張って遊戯室の中を一周して,みんなに見せてくれました。

積み木をいただいたお礼に三菱自動車の方に「クリスマスの歌がきこえてくるよ」の歌を歌って聴いていただきました。

いよいよ遊んでもいいことになったのですが,さすがに新しい積み木にたくさんの子どもたちがやってきました。「いいにおいがする!」「ホントや」手に取るなり,ヒノキのいい香りを味わい,遊び始めました。

同じ形のものを高く積んだり,いろいろ組み合わせて長く並べたり,子どもたちは積み木をいろいろに使って遊んでいるので,三菱自動車の方も「子どもの発想ってすごいですね」と感心していただいていました。

この積み木は,三菱自動車の関係のグループ会社の皆さんが,社会貢献活動の一環として自主的に毎月積み立てられた中から,ご寄贈いただいたものです。継続的に5つの活動のを推進されておられる中の一つで,子どもたちに木の温もりを感じながら創造性を働かせて遊んでほしいという願いで「森の積み木」と「パジェロ型積み木ケース」を幼稚園や保育園に寄贈されているということでした。

預かり保育の遊具の一つとして,木の温もりを味わいながら大事に使っていきたいと思います。三菱自動車の皆様有難うございました。