幼稚園日記

お買い物に行きました!(3歳児)

公開日
2013/12/05
更新日
2013/12/05

もえぎニュース

昨日,5歳児のお兄ちゃんがお部屋まで焼き芋を届けに来てくれ,2階に焼き芋屋さんがあることや,コンサートをしていることを教えてくれました。「なんだか楽しそう!」そんな思いをもって今日は2階のお店へ行ってみることにしました!お買い物のカゴを持って階段を登っていくと...コンサートの舞台があり,ちょうどコンサートが始まるところでした。5歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんの演奏を聴いたり,一緒に色々な楽器を鳴らさせてもらったり。とても楽しいコンサートでした!コンサートが終わると「ゆり組にもお店屋さんがあるよ!」とお兄ちゃんが教えてくれたので行ってみることに。ゆり組にはクッキー屋さんやドーナツ屋さん,くじ引き屋さんなど楽しそうなお店がたくさん並んでいました!お兄ちゃんお姉ちゃんと「いらっしゃいませ!」「これください!」などのやりとりを楽しんだり,買ったものを嬉しそうに買い物カゴに入れるかわいい姿がありました。
お弁当の後は,2階のお店が閉店していたので,自分達がお部屋でケーキ屋さんになりました!お兄ちゃんお姉ちゃんがしていたように「これは20円です!」など言いながらケーキをつくったり,食べてもらったりして楽しみました。

お兄ちゃんお姉ちゃんとの遊びの中で,異年齢のかかわり楽しんだり,刺激をもらって自分たちの遊びがより楽しくふくらんだりします。そのような経験を大切にしたいと思っています。
「またお買い物いこうね!」「明日はクッキー焼けてるかなあ」など3歳児の子ども達は明日もお買い物やコンサートへ出かけることを楽しみにしています!