幼稚園日記

運動会,みんな頑張ったね!!その2

公開日
2017/10/14
更新日
2017/10/14

園長室より

幼稚園の運動会は,集団競技的なものと集団演技的なものがあります。

3歳児の『たんけんに出発!』の前半の部分,4歳児の『ばばばあちゃんの畑に行こう!』,5歳児の『とんで,まわって,リズムにのって』が集団演技的な部分です。

運動的な要素を取り入れながら,経験したことやお話などを取り入れたり,手具や道具を使いながら体を使った表現遊びです。

3歳児では,いろいろなものになり切って一人一人が表現をして楽しんできました。新幹線や車,飛行機,消防車などの乗り物やウサギ,チョウチョ,ヘビ,ライオンなどの動物など,知っているものや好きな物が子どもたちからどんどん出てきます。そんな遊びを続けてきたのですが,いつも子どもたちから出てくるのはチョウチョでした。1学期に小さな幼虫を飼育ケースに入れて新しい葉っぱを入れてお世話をしてサナギからきれいなチョウチョになって飛んで行ったのを見届けたのがやはり大きかったのでしょう。子どもたちの心にきちんと刻まれていたのです。そんな一人一人の気持ちを大事に表現を認めて遊んできました。一人一人の表現は違っていいのです。いろいろな表現を認めてもらうことでまた表現を考えて楽しむことにつながっていくものです。
初めての運動会で,嬉しかったり,恥ずかしかったししていた子どもたちですが,経験してみて「あ〜運動会ってこんなものなんだ」と感じたことでしょう。

今年は,ばばばあちゃんから土や種が次々とどきました。5歳児を中心にですが,4歳児も畑つくりや野菜つくりを経験してきました。近々は一人一鉢で植木鉢に大根の種を植えて今,青々とした葉っぱが茂ってきているところです。今日の表現遊びの部分では,畑に行く子どもたちになったり,畑の大根になったりといろいろな登場人物や物になっていきました。ご覧になっている皆さんにはおわかりにくかったかもしれないですね。

大根が強い風や雨に負けないように体を鍛えたり力比べしたりするということは実際にはあり得ないことですが,子どもたちは柔軟な心で何にでもなれるのです。これは幼児期のならではの特徴だと思います。大事にしていきたいと考えます。

そして紅白球ですが,これはばばばあちゃんから届いた魔法の粉となりました。紅白球も私たちはただ玉入れに使う玉・・というようには考えていません。玉を出して子どもたちはいろいろな試しをしていました。投げる,集める,手にのせる等等。中でも投げるという動作は,子どもたちの日常では大変少ない動作です。重すぎず軽すぎず,投げるのに適した玉です。たくさん投げる経験ができたと思います。今回の魔法の粉では,より良い土になるようにと高く掘ったり,土の中までいきわたるようにと転がしたり,遠くまで投げたりしましたが全員の子どもたちが一緒に高く投げているのは空に向かってとてもきれいでしたね。

5歳児の『とんで,まわって,リズムにのって』では,フープにチャレンジしました。
フープも玉と同様にただ「回す」ということだけでなく,転がしたり,転がっているフープの中に入ってみたり,くるくるとフープをその場で回してみたりといろいろ遊んでいました。初めの頃は腰で回したり,前とびをしたりということも少なかったです。ただ毎日遊んでいる中で,「自分もやってみたい」という気持ちが強くなっていきました。来る日も来る日も回し続け,どんどん腰で回す人が増えてきました。長い間回し続けられることに大変驚きと感動でした。そしてどんどん名人が増えていったことも素晴らしいと思いました。そしてさらに「先生見てて」と言いながら腰で回しながら歩きはじめたのには,本当にびっくりでした。子どもたちならではの発想だなと思いました。前歩きだけでなく,後ろにも歩けるようになってきて,ホント子どもたちの可能性って素晴らしいなと感じています。

少し難しいかなと思えることにチャレンジして,できるようになった喜びや満足感をたくさん味わったことだと思います。このフープの遊びは,竹馬や縄跳びと同じです。このフープの経験が次につながっていくことでしょう。それぞれの頑張りと共に最後にみんなで「きっとできる」のダンスをしました。このダンスでも動きを揃えることや最後に決めポーズを友達と考えることに気持ち良さや喜びを感じていたと思います。最後の決めポーズはなかなか複雑なものもあり,最後に退場する時になかなか元に戻れないグループもありました。

3歳児も4歳児も5歳児もこれら運動会の遊びを通して,本当に子どもたちはいろいろな経験をし,いろいろに心を揺らしてきました。お客様に見ていただく運動会は今日が本番でしたが,これからも遊びや生活は続いていきます。この経験を活かして子どもたちの遊びや成長をこれからも大事に支えていきたいと思っています。

天気の都合とはいえ,1週間伸びたことで,いろいろご都合をつけていただいたりしたことと存じます。様々にご協力いただき有難うございました。
参加できなかった子どもたちは残念でしたが,体調が大事です。これまで頑張ってきたことに違いはありません。よく頑張りましたね。

最後には雨が降りだし,保護者の皆様には親子ダンスや閉会式,最後の片付けまでご協力をいただきまして本当に有難うございました。
地域の皆様には陰になり,日なたになり大変ご協力をいただきました。またPTA役員・ハッスル運動会係・おやじの会のそれぞれの皆様,大変お世話になり,有難うございました。