7月6日は,カレーパーティーでした
- 公開日
- 2017/07/07
- 更新日
- 2017/07/07
もえぎニュース
幼稚園で主に年長組の子どもたちが,育てて収穫したジャガイモとタマネギを使ってカレーパーティーをすることになりました。
年長組では,いろいろな話し合いがもたれました。何がいるのかどれだけいるのかという話の中では,「幼稚園でいっぱいとれたので,大丈夫!」「ご飯も幼稚園でつくっているのを使おう!」という意見があったそうです。
子どもたちなりに「自分たちでつくったものを使う」と思ってくれたことはとてもうれしい事で,ジャガイモが300個もあれば全員のカレーに間に合うと思ったことでしょう。
それなので,子どもたちの意見を尊重しながら進めていくことになりました。
ただ,お米はまだ稲の生長途中でお米が取れるにはまだまだ時間がかかるから,楽しみにしておいてねということで,お米は購入することで落ち着きました。
前々日の4日に,買い物に行きました。ゆり組から2グループとすみれ組から2グループが代表で,近くのスーパーに出かけました。人参とカレールーと油など買うもののメモと袋とお財布をもって途中で雨が降り出す中でしたが,買い物も楽しみました。
6日カレーパーティー当日は,ボランティアのお母さん先生にも手伝っていただきました。3歳児はタマネギの皮をむきました。4歳児はジャガイモやニンジンなどの野菜を洗ってくれました。きれいになった野菜を先生と一緒に5歳児に「お願いします」と届けてくれました。「ありがとう」と5歳児も受け取っていました。
12グループの子どもたちが12の机に分かれて,野菜を包丁で切っていきます。
「あ〜目がいたい」とタマネギを切って目を真っ赤にして,途中で顔を洗いに行ったりする子どもたちもいました。子どもたちの横では,危なくないかお母さん先生たちがハラハラしながらも子どもたちに任せて,見守ってくださっていました。お蔭で誰もけがをする子どももはいませんでした。
大量のジャガイモ,ニンジン,タマネギ。そして園庭で収穫した,キュウリ・万願寺トウガラシ・ピーマンなども一緒にカレーの仲間になりました。
切れた野菜をミンチ肉と共に大きなお鍋で大きな木杓子を使って炒めていきました。だんだんお鍋の中が材料でいっぱいになってくると,子どもたちの力では炒めることも重くて難しくなってくるので,またお母さん先生にお助けマンになっていただきました。
炒め終わった後は,今日はお母さん先生にお願いをして子どもたちはプールに入ることになりました。
3歳や4歳も様子を何度も見に来ていましたが,だんだんカレーのいい匂いが幼稚園中にあふれて,「あ〜いい匂いがしてきた」「早く食べたい」「楽しみ〜」など言いながら覗きに来ていました。
11:45頃をめどにみんなが集まることにしました。テーブルには美味しそうなカレーが並びました。子どもたちも全員集まっていよいよカレーパーティーが始まります。
年長の女の子たちが始まりのセレモニーとして,「子どもの世界」を歌い踊ってくれました。とても満足げに歌い踊る子どもたちでした。
そして「いただきます」の大合唱で食べ始めたのですが,もうすぐにお代わりです。次々とお代わりをして食べる子どもたちでした。あっという間にカレーは売り切れてしまいました。やっぱり幼稚園でつくった野菜を使って,自分たちでもお手伝いや調理をしたものは特別においしかったのだと思います。
今年のカレーパーティーも大成功に終わりました。
お手伝いをしていただいたお母さん先生方,一日お世話になり,有難うございました!!