学校日記

実践研究発表 中学部研究授業「道徳」

公開日
2012/12/12
更新日
2012/12/12

学校の様子

◇1〜3年生・重複学級 道徳「前向きに生きる」〜前向きに挑戦する心を育む〜
「道徳の時間」の実践発表も3年目を迎えました。生徒の自己肯定感を育むことを目標に,今年度は特に,自立活動と特別活動との連携を図り学習を進めてきました。
本日の授業はノーベル医学・生理学賞を受賞された山中教授の人生を教材とさせていただきました。全3時間の学習計画の中で,最初の2時間は感情について考えたり,困ったことに出会ったときに肯定的に受け止めるための考え方などをライフスキル学習で体験し,学習しました。
3時間目の本日の道徳の時間では,山中教授のドキュメンタリー番組を視聴し,山中教授が困難に直面しても,あきらめず研究を進めることができたのはなぜかということを考えました。生徒の感想には「失敗してもいいから挑戦するぞ!」「しんどいときや大変な時の乗り越え方を学んだ」という意見や「本当にがんばっても無理な人だっていると思う」「あきらめも大事」などという意見もあり,今後の学習の示唆を得ることもできました。
道徳やスキル学習は一朝一夕に効果を期待できるものではありません。生徒みんなの心に思い出が残り,困ったことに出会った時に,この学習を思い出し,励みにしてくれたらと願います。