「早期からの教育相談・早期支援事業in呉竹」開催!
- 公開日
- 2013/06/24
- 更新日
- 2013/06/24
全校の様子
6月21日(金)降りしきる雨の中,本校多目的室を会場に,「早期からの教育相談・早期支援体制事業in呉竹」を開催しました。保護者や保育士,施設職員の方々など合わせて62名の参加者があり,会場は満席でした。
本事業は,平成25年度文部科学省特別支援教育総合推進事業「早期からの教育相談・支援体制構築事業」の委託を受けて実施しています。初めに京都市教育委員会指導部総合育成支援課 長谷川指導主事より「京都市の就学相談システムと総合育成支援教育の現状について」の説明があり,そののち,就学について考えるパネルディスカッションがありました。
パネラーは,総合支援学校保護者,育成学級保護者,小学校校長,精神科医師とそれぞれのお立場でお話しいただきました。パネラーの皆様からは,子どもを中心に考え,子どもが安心して通学でき,学校と保護者が一体となって協力し,「一人一人の子どもを徹底的に大切にする」という京都市の理念の通り,なんでも学校に相談して障害のある子もない子も地域の大切な生活者の一人として育てていきましょう,と話されました。
全体会の後,学校見学や個別相談を実施し,呉竹総合支援学校の様子を参加者の皆さんに知っていただきました。
今後も,障害のある子の就学や子育てについてのご相談は,本校に設置した「育(はぐくみ)支援センター 呉竹」 をどうぞご活用下さい。子どもたちの育ちをみなさんとご一緒に応援していきたいと思います。