筋ジス及び神経筋疾患等交流会
- 公開日
- 2016/08/02
- 更新日
- 2016/08/02
学校の様子
8月2日(火)に「筋ジス及び神経筋疾患等交流会を開催いたしました。
本校卒業生の天理大学4回生の大藪光俊氏,奈良教育大学教授玉村公二彦氏をお招きし,外部から30名を超える方々にご参加いただき,鳴滝病弱教育40年の歴史を振り返りました。
初めに,これまで学校に保管されていたビデオテープや8ミリテープの映像をデジタル化していただいたものを自由に閲覧できるスペースを用意し,1時間ほど歴史を振り返って懐かしんでいただきました。
その後のフリートークでは,まず竹内校長より昭和45年の筋ジス学級時代から現在までを映像資料をもとにして,その当時ご勤務されていた参加者の方々や卒業生からのコメントなども交えて振り返りました。
コメントいただいたみなさま。ありがとうございました。
そして,本校卒業生の大藪氏から昨年度お話しされていたご自身の夢「アメリカへ一人で留学」が大学卒業後に実現しそうです。という夢を実現された行動力のあるお話しをお聞きしました。
最後に玉村教授から過去の映像を交えて,次年度への方向性を示していただきました。
懐かしい映像やアルバム等を見て振り返りながら,40年という年月の積み重ねの重みと伝統を感じた1日となりました。
本日お越しいただいたみなさま。ありがとうございました。