学校日記

ボッチャ大会に参加しました

公開日
2014/01/14
更新日
2014/01/14

学校の様子

 1月13日(月)に、京都障害者スポーツセンターでボッチャの大会があり、本校高等部普通科の生徒3名が参加しました。
 ボッチャは、2人の選手が対戦します。写真でもわかるように、ゲーム毎に、選手が交互に最初に白いボールを投げ、6球ずつの持ち玉をその白い玉にどれだけ近づけたかで勝敗が決まります。
 勝つためには、まず白い玉を、自分が投げやすく相手が投げにくい場所に投げることから始まり、後は単に自分の持ち玉を白い玉に近づけるだけでなく、相手の玉が近づかないように邪魔になる場所に投げるなど、駆け引きが必要になります。試合は、4ゲームで行い、その合計得点で勝敗が決まります。
 障害種別によってリーグ分けが決まるため、今回は本校生徒3名によるリーグ戦になりました。ふだん一緒に練習している同じ学校の仲間とはいえ、勝負は真剣です。互いに勝利を目指して白熱した試合になりました。
 結果は、中谷君が1位、高橋君が2位、野瀬君が3位になりました。
 大会の最後には、参加選手全員によるニアピン大会が行われ、中谷君が目標のボールに5センチまで近づけ(ボールの中心間の距離なので、ほとんどくっついている状態です)、見事1位になりました。
 本来は9月16日に開催される予定の大会でしたが、当日の大雨による特別警報が発令されたため延期になっていました。今回は、日頃の練習の成果を発揮することができ、本当によかったです。保護者の方も送迎や応援でお世話になり、ありがとうございました。