4月28日(火) 〜 届いています 〜
- 公開日
- 2020/04/28
- 更新日
- 2020/04/30
学校の様子
児童生徒の皆さん
休校期間中,不安な気持ちをかかえている人も多いかと思います。外出自粛が続く今,家の中でどうやって過ごすのか…家族の人と相談しながら,いろいろ工夫し,新型ウィルス感染予防・感染拡大防止につとめることが求められています。
4月中旬、文部科学省からマスクが届きました。布製ですので、使用後洗ってからまた使うこともできます。
文部科学省 お知らせ「布製マスクの配布について」より
また今週は、外国からもマスクが届きました。報道にあったように、台湾(たいわん)政府が日本に200万枚のサージカルマスクを寄贈し、その一部が鳴滝に送られてきたのです。マスクの入った箱には「日本加油」(中国語で「日本がんばれ」)と書かれた紙が貼られていたそうです。
日本台湾交流協会公式サイト より
布製マスクについては,来週後半に,他のお便り(健康観察票・しおり・課題 他)と一緒に,お家に郵送する予定ですので,少しお待ちくださいね。
外出自粛の期間が続きしんどいときですが、一人ひとりが感染予防に取り組み行動することが、学校再開をはじめとする、「当たり前の日常」を取り戻すことにつながります。 心配なこと,不安な気持ちがあれば,一人でかかえこまず,家族の方やまわりの大人に伝えましょう。また,学校の電話もつながりますので,何かあれば連絡してくださいね。