学校日記

普通救命講習を実施しました

公開日
2026/08/25
更新日
2026/08/25

学校より

   本日と明後日、明々後日に分かれて、児童生徒の安全確保と緊急時への対応力向上を目的として、山科消防署の皆様を講師にお招きし、教職員を対象とした普通救命講習を実施しました。

 講習では、心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使用方法やのどに食べ物が詰まった時の対応や止血の仕方について、実技を交えながら丁寧にご指導いただきました。教職員一人一人が実際に訓練用人形やAEDを用いて演習を行い、緊急時に迅速かつ適切な対応ができるよう学びを深めました。

 学校は児童生徒が安心して学び、生活する場です。万が一の事態が発生した際には、教職員の初期対応が命を守る大切な行動につながります。今回の講習を通して、救命に関する知識と技能を改めて確認するとともに、安全・安心な学校づくりへの意識を一層高める機会となりました。

 ご多用の中、ご来校いただきご指導くださいました山科消防署の皆様に、心より感謝申し上げます。残り2日もよろしくお願いします。今後も児童生徒の命と安全を守るため、継続的な研修と備えに努めてまいります。