学校日記

高等部   〜華道体験教室・フラワーアレンジメント〜

公開日
2017/03/09
更新日
2017/03/09

学校より

 本日午前11:00より,高等部学習室にて2年生6名が「華道体験教室」を行いました。大塚社会福祉協議会の方にご指導いただき花を生けました。前半は生け花にチャレンジしました。花を手に取り花切りばさみで切る長さを考えたり,剣山に刺す位置を確かめながら,それぞれが個性的な作品を完成させることができました。
 また,後半にはフラワーアレンジメントにもチャレンジし,材料の花を思い思いにバランスを考えながら長さを決めて切り,オアシスに差し込んでいきました。
完成したフラワーアレンジメントは,一人一人の個性が豊かに表現されておりとても美しく仕上がり教室が華やいでいました。2年生が心をこめて生けた生け花は北校舎1階のエントランスに,フラワーアレンジメントは3年生の各教室などに飾り卒業に花を添えたいと思います。
 ご指導いただいた2名の講師の皆様,本当にありがとうございました。