学校日記

避難訓練がありました

公開日
2017/01/26
更新日
2017/01/26

学校より

 26日(木),「京都府南部に大きな地震が発生した」との想定で避難訓練を行いました。校内放送を聞いて,児童生徒は自分の身を守るために机の下に隠れたり,クッションやタオルで保護したりしました。その後,先生の指示に従い,体育館に避難しました。
そして校長先生から「今日は先生の出された指示で机の下に身を入れ,自分の身を守ったことと思います。長い時間と思ったかもしれませんが,実際にはもっと長い時間揺れることがあるかもしれません。地震が起きた時はまず,避難する,避難したら自分たちで助け合う,を心がけてください。今から22年前,『阪神淡路大震災』が起こりました。去年は熊本地震が起きました。多くの人が犠牲になりました。災害はいつ起こるかわかりません。今日のように指示をよく聞いて落ち着いて行動するようにしましょう。そして家に帰ったら,家の中で倒れやすい物はないか,非常時の食料品や水は用意しているか,また避難した時家族がバラバラになるかもしれないので集合場所を決めておく,などのことをお家の人と話し合ってください。」と話がありました。今日もPTAの方々やバス乗務員さんにも訓練に参加していただきました。
 災害に対しては日ごろから意識して行動することが大切です。