学校日記

☆ アイリス教室 サマースクール

公開日
2014/08/22
更新日
2014/08/22

学校より

 アイリス教室のサマースクールが,今年度は東総合支援学校で行われました。日頃,京都市内の地域の学校に通っている8名(残念ながら1名は欠席でした。)が集い,自然観察,遊具を使った活動をしました。
 自然いっぱいの校内で,トンボや大きなバッタやセミの抜け殻また草花や実や枝など…見つけて,触れて…五感いっぱい使って観察しました。
観察したものを拡大読書器を使って,初めて細かい部分まで見た児童もいました。
まとめたものを,みんなに紹介する活動もしました。
 小学部のホールで,エアートランポリンやウレタンマットの大きな山をダイナミックに体を動かして楽しみました。友達といっしょにゆれを楽しんだり,山の高いところから転げ落ちたり,思い切り体を動かしていました。
 東総合支援学校を出発した後は,「びっくりドンキー」に行き,レストラン学習をしました。その後,路線バスに乗り,山科駅にて解散しました。
今回のサマースクールでは,多くの先生方に支えられアイリス児童は,日頃できない貴重な経験をたくさんしたことと思います。保護者の皆さまにも,送迎や体調管理などいろいろご支援いただいたおかげです。心より感謝いたします。