学校日記

相互理解を深めた地域交流会でした。

公開日
2014/07/15
更新日
2014/07/15

学校より

本日(7月15日)午前中,本校ランチルームにて“第2回京都市立東総合支援学校 通学区域「PTA地域交流会」”を行いました。
「PTA地域交流会」は,障害のある子どもの保護者,普通学級に通う子どもの保護者が,それぞれの視点から「子育てについて」「子どもを育てるための環境づくり」「子どものためのPTA活動」などのテーマで意見交換をし,相互理解を深め,PTA活動においても連携を深めていくことを目的にしています。
本校以外からは市P,中P,京都おやじの会,人づくり21世紀委員会等のからの来賓をはじめ各校PTA役員,育成学級保護者など34名の方に参加していただきました。
講師の相澤先生による発達障害をはじめとする「気になる子ども」「困りのある子ども」の理解と支援について,大変わかりやすく講義いただき,参加者は真剣なまなざしで,メモを取るなどしながら聞いておられました。
後半のグループ討議では約50名の参加者が4グループに分かれ,講義を聞いて感じたこと,日ごろから考えていることなどのフリートークを行いました。各グループともに熱のこもった話し合いを行い,終了後には「今後もこんな会を持ってほしいです」「知ることから始めましょう」という声もたくさんお聞きすることもできました。
暑い中おいでいただいた皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。