学校日記

総P連「合同学習会及び合同交流会」

公開日
2019/11/28
更新日
2019/11/28

学校より

 11月28日(木)本校にて,令和元年度京都市立総合支援学校PTA連絡協議会事業「合同学習会及び合同交流会」が開催されました。京都市内の各総合支援学校の学校長とPTA本部役員を中心に,計8校から約100名の参加がありました。
 合同学習会では,はじめに総P連 辻副会長の挨拶のあと,一般社団法人「親なきあと」相談室 代表理事 藤井奈緒氏より「親なきあとに向けて今,私たちができること」をテーマにご講演いただきました。親がなくなったあと,子ども達はどうなるのか?今しておかないことは何なのか詳しく教えていただきました。また参加者全員に配布された「親心の記録」ノートについて,書き方を丁寧に説明していただきました。
 参加者からは,「とても勉強になった。」,「今からできることをしっかり考えていきたい。」などの感想が聞かれました。最後の総P連 久保会長からは閉会の挨拶では,講師の話された内容に,同じ保護者として共感され感極まわれる姿もありました。 
 合同交流会では,本校生活学習棟で仕出し弁当を味わいながら,8グループに分かれて,午前中の講演内容やそれぞれの学校・家庭の様子などを話し,交流を深めることができました。