高等部 −華道体験教室−
- 公開日
- 2018/03/08
- 更新日
- 2018/03/08
学校より
本日11:00から高等部学習室で,2年生8名が「華道教室」を体験しました。
大塚社会福祉協議会の方にご指導いただき,生徒が2グループに分かれて「生け花」「フラワーアレンジメント」にチャレンジしました。
「生け花」では,花を手に取り,長さを考えて花切りばさみで切り,剣山に刺す位置を確かめながら丁寧に花をいけていきました。
「フラワーアレンジメント」では,材料の花を思い思いに,全体のバランスを考えながら長さを決めて切り,オアシスに差し込んでいきました。
完成したフラワーアレンジメントは,一人一人の個性が豊かに表現されており,とても美しく仕上がり教室が華やいでいました。
完成した生け花は北校舎1階のエントランスに,フラワーアレンジメントは卒業する3年生の各教室などに飾り,卒業に花を添えたいと思います。
ご指導いただいた2名の講師の方,本当にありがとうございました。