学校日記

芸術体験授業 発表会

公開日
2013/12/09
更新日
2013/12/09

最近の行事

 11月上旬から取り組んできた芸術家派遣事業も『発表会』を迎えました。朝からグループごとに打合せと舞台を使ってのリハーサルの後いよいよ本番です。
 どのグループもリハーサルの様子を振り返り、よりよい演技をしようと話し合いを繰り返しました。3年A「JR京都駅近辺ではたらく白河のみんな〜エピソード1」、2年A「ゆけ!エスパー高校生」、3年B「たくましいパンを作れる人」、2年B「ビデオレター」の順に舞台に立ち発表をしました。ステージと客席の気持ちつながった発表会に私たち教員も引き込まれてしまいました。客席にみんなの声もしっかり届いていました。
 数日前まで実習に取り組みぶっつけ本番になってしまった生徒もいましたが、一人ひとりが自分のできることを精一杯頑張る姿が素敵でした。『発表会』がゴールではありません。目標に向かってみんなで取り組んだ過程が今後の活動や生活に活かされていくことを楽しみにしています。
 午後の人権学習では、午前中の演劇を題材に「お互いを認め合い、ともに学ぶ仲間を大切にしよう」「他人を尊重できる仲間作り」をテーマに学習をし充実した1日となりました。
 お忙しい中を参観して下さった保護者のみなさまもありがとうございました。