学校日記

12月22日、今年最後の配食サービスです!

公開日
2017/12/22
更新日
2017/12/22

学校の様子

 今年度、最後の配食サービスの取り組み。毎回、配食ボランティア「あんずの会」の皆さんと、お弁当を作り、登録されている地域の家庭に1つ1つ手渡しでお弁当を届けます。本日は職業学科の持つ教育資源(リソース)活用の一環で、東山総合支援学校の生徒2名も参加しました。

上の写真:
 本日のメニューは、季節に合わせた、クリスマスと冬至にちなんだメニューです。
メインはからあげ。明日、冬至ということもあり、かぼちゃの煮つけも含んでいます。
写真の弁当箱の列も、とてもきれいでしょう!!これには、訳が。。。
このように並べることで、横の列、縦の列を見て、九九の計算を基に、作るお弁当の数を計算できます。


中の写真:
 風呂敷をむすぶこと。。。。なかなか大変ですね。「まさむすび」という結び名を教わりました。

下の写真:
 お弁当を届けにいく時、生徒がお弁当を渡しメニューを説明した後に、地域の方から「今日は、かしわ、かぼちゃ。そっかぁ、冬至やさかいな。」と言葉をかけていただきました。また、お弁当を楽しみにしていただいている方々に対し、「ありがとうございます」と何度も生徒はしっかりお礼を言っていました。「今年はこれで最後です。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします」と挨拶していました。
 学校にもどり、「あんずの会」の皆さんと振り返り。
「かぼちゃのめんとりが難しかった」と生徒からの気づきの言葉があり、その問いに対してボランティアさんが「なんで、めんとりするかわかる?」と尋ねられ、生徒は「…。」と黙っていました。「煮ぐすれしないためなんやで。」と、理由もしっかり教わり生徒は納得していました。