学校日記

うちわで涼を届けよう!

公開日
2016/07/14
更新日
2016/07/14

学校より

 祇園祭オリジナルうちわを配布するイベントに、小学部児童4名,中学部生徒5名が参加しました。
 「オリジナルうちわ」(宮津産の竹炭,北山杉の間伐材を使用したうちわ骨に宇治川のヨシを配合した紙に京都市立芸術大学の学生がデザインしたもの)を配布し,祇園祭にいらした観光客や市民の皆様に,「涼」をお届けしてきました。
 そろいの青い本校のはっぴを着て,「祇園祭のうちわです!」「どうぞ!」と笑顔を振りまきながら声をかけると,沢山の方がうちわを受け取ってくださいました。「ありがとう!」「涼しいわ!」と言って喜んでもらえて,参加した子どもたちもとてもうれしそうでした。「私にもください!」「もう一ついただいてもいいですか?」のリクエストにも素早く対応する姿も見られました。お土産にうちわをいただいたので,学校へ帰ってから,教職員やバスの乗務員さんにもプレゼントすることができました。四条烏丸付近でのイベントだったので,祇園祭の雰囲気もちょっぴり楽しんできました。
 明日は,中学部の生徒5名がうちわで涼を届ける活動に参加します。