学校日記

就学支援をすすめる地域懇談会in北総合

公開日
2015/06/17
更新日
2015/06/17

学校より

 6月17日,就学前の子どもの保護者を対象に,「就学支援をすすめる地域懇談会in北総合」を実施しました。
 はじめに京都市教育委員会より,京都市の就学相談のシステムについての説明のあと,3名のパネリストにそれぞれの立場から話題提供していただきました。
 保護者の立場からは,子どもさんの出生時から就学を決めるまでの気持ちの動きをお話しされる中で「母親同士のつながりを大事に,一人で悩まず相談をする。就学先は,そこで子どもが学校生活を送る姿が想像できるかをポイントに見学・相談をするのもよいと思う。」というアドバイスをいただきました。
 小学校の元校長先生,就学前施設の園長先生からは「子どもと共に早めにそして何度も教育相談をして,一緒に就学という節目をうまく乗り切っていただきたい。」「がんばりすぎず自分のペースで息の長い子育てをしていってほしい。しんどい時は,福祉も含め社会資源をどんどん活用してほしい。」等のお話を具体事例を交えながらお話していただきました。
 40名を超える参加者も熱心に耳を傾けられ,「保護者,学校関係者,福祉それぞれの立場から話が聞けて我が子の就学に向けてとても参考になった」「子育てで悩むことも多いが気持ちが楽になった」などの感想を多くいただきました。