学校日記

高等部 ワークスタディ

公開日
2020/06/19
更新日
2020/06/19

高等部

 今週,高等部のワークスタディで,「ワークの集い」や「ワーク体験」を行いました。
 「ワークの集い」では,先輩(高2・3)が新入生(高1)に向けてワークスタディの学習の仕方などを説明しました。密を避けるために,テレビ会議システムを利用して,各活動場所や保健管理教室,楽只館等をつなぎ実施しました。先輩はこれまでの学習の成果を生かして後輩に紹介し,後輩はどんな学習があるのかを見て学習していました。「ワーク体験」は,主に高等部から本校に入学した生徒が,各ワークスタディの様子を見学・体験しました。
 来週から1年生もワークスタディに参加していきます。慣れないこともあると思いますが,ワークスタディを通して自分なりの「はたらく力」や「生活する力」をつけていきましょう。
 ワークスタディでは,3密を避けるために活動場所を分散させたり,1人1人の距離をとったりして活動をします。これまで通りの活動が難しい場面もありますが,感染予防を第一にできることに取り組んでいきます!