学校日記

【陸上競技部】近畿インターハイにおいて、全国大会出場を決めました!

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

スクール・ライフ

 令和8年度全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会が、6月18日(木)から6月21日(日)までの4日間、滋賀県彦根市・平和堂HATOスタジアムにて開催されました。


 本校からは、3年の辻尾実咲さんが女子やり投に、同じく3年の渡邉勝斗さんが男子800mに出場いたしました。


 辻尾実咲さんは近畿大会初出場ながら健闘し、15位という結果を収めました。これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、堂々とした競技を見せてくれました。


 また、渡邉勝斗さんは見事な走りで全国大会出場を決めました。1年次から着実に努力を重ね、目標としてきた舞台への切符をつかみ取りました。


 当日は多くのチームメイトがスタジアムに駆けつけ、温かい声援を送りました。チーム一丸となって戦ったことが、今回の結果につながりました。


 なお、全国高等学校陸上競技対校選手権大会は、7月30日より同じく滋賀県彦根市・平和堂HATOスタジアムにて開催されます。引き続き、温かいご声援をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


 また、今回出場した2名の選手は、陸上競技にとどまらず、学校内外のさまざまなプロジェクトにも積極的に参加してきました。


 これは本校の掲げる「やってみたいをやってみる」を体現する姿そのものです。競技以外の活動に取り組むことで視野が広がり、多様な見方や考え方を身につけるとともに、計画力や発想力も養われてきました。


 そうした経験の積み重ねが、今回の競技における成果にもつながっていると感じています。今後も多方面での挑戦を糧に、さらなる成長と活躍が期待しています。