おさんぽプロジェクト2026
- 公開日
- 2026/03/23
- 更新日
- 2026/03/23
スクール・ライフ
3月19日~20日に、1年生の「おさんぽプロジェクト2026」が実施されました。本プロジェクトのテーマは「何気ない日常風景に京都の魅力を再発見」です。生徒たちは、通学路や学校周辺の南区を舞台に、普段とは異なる角度から自分たちの街を見つめ直しました。
活動では、フィールドワークで撮影した日常の1コマに、自ら考えたキャッチコピーを添えてポスターを制作しました。例えば、夜の静寂に輝く京都タワーの写真に「京をみまもる光に今更息をのむ」という詩的な言葉を添えた作品など、高校生らしい瑞々しい感性が光るポスターが数多く誕生しました。
参加した生徒からは、多くの深い気づきが寄せられています。
「写真から読み取れる情報をあえて言葉にせず表現することに苦労したが、良い経験になった」
「ペアと意見が合わない時、対話を通じて一つの案にまとめる大変さと大切さを学んだ」
「日常に潜む小さな事にも趣を感じ、改めて京都の魅力を実感できた」
「プロジェクトに没頭し、自分の『考え続ける力』や集中力が成長したと思う」
活動の締めくくりにはプレゼン形式の報告会を行い、各自の想いを他者に伝える学びを深めました。見慣れた景色も視点を変えれば特別な魅力に溢れている。このプロジェクトを通じて得た「多角的な視点」と「表現する力」は、生徒たちが未来を「協創」していくための大きな原動力となります。