学校日記

おに1グランプリ試食会!

公開日
2024/10/31
更新日
2024/10/31

スクールライフ

10月25日(金)1年生有志生徒が放課後の時間を使って、おに1グランプリの試食会を行いました。
おに1グランプリとは、京都の魅力を発信するおにぎりをチームで構想・創作する企画です。チーム毎に様々な観点をもとに審査を行い、選ばれた1チームは開建高校代表として学校交流を行います。全17班が集まり、各々が「京都」にあったおにぎりの具材を使って、おにぎりを作りました。おにぎりの魅力や作り方のプレゼンも行い、自分たちの魅力を十分に伝えることができました。
試食会の審査は、三彩食品から谷本様、株式会社遠山から小田様、校長、教頭が努めています。
各班ともに審査員の方々から講評をいただきより一層熱が入り、試食会の後に教員のもとに新たに試作したおにぎりを持ってきて、コメントを聞きよりよいものを作ろうとする姿が見られています。11月23日(土)の本番にどのようなものを仕上げてくるか楽しみです。