3年生 センター試験激励会
- 公開日
- 2017/01/16
- 更新日
- 2017/01/16
キャリア教育
1月13日(金)
本日,センター試験を受ける3年生を集めて最終注意と激励会が行われました。
進路部長の松田先生から,受験上の注意点や試験当日の所持品のチェック,緊急の場合は落ち着いて対応するようにと最終の注意がありました。また,「少しは緊張することが必要ですが緊張しすぎると普段の実力が出せません。センター試験は最新の過去問だと考えて臨むと平常心で取り組めます」と,卒業生からのアドバイスを紹介しました。(写真上)
沓谷教頭先生からは,自身の大学受験時に担任の先生から受けたアドバイスとして,問題が分からずに行き詰ったときは,一度,試験問題から目を離して全体を俯瞰するとハッと閃いて問題が解けた経験を話していただきました。(写真中)
学年主任の八田先生からは,「センター試験が終わったら,翌日から2次試験の勉強を再開すること。前期試験が終わったら合格発表を待たずに翌日から後期試験の勉強に取り組み最後まで気を緩めないように」と,激励しました。(写真下)
3年生は,多くの先生方が見守る中、緊張した面持ちで話を聞いていました。
3年生のみなさんは,1年の時から模擬試験を何回も受け,休業中の補習などにも参加しました。そして,正月早々,センターシミュレーションも経験してきました。やるだけのことはやったのです。塔南高校生としての自信をもって,堂々と試験にぶつかってきてください。これまで積み重ねた努力の成果を存分に発揮できるよう願っています。
頑張れ,塔南生!