「平成28年度 生活をテーマとする研究・作品コンクール」優秀賞受賞!
- 公開日
- 2016/11/02
- 更新日
- 2016/11/02
スクールライフ
東京家政大学 生活科学研究所主催の「平成28年度 生活をテーマとする研究・作品コンクール」に3年「子どもの発達と保育」の授業で作成したグループ論文「高校生のための未来の子育て手帳の提案−高校生の親性準備性の育成をめざして−」が,優秀賞を受賞しました。研究を行ったのは,3年2組の今西楓香さん,松本麻未さん,三原彩花さんと,3年3組の島田詩乃さん,堀田千代さんの5名のグル—プです。
この研究では,次世代を担う高校生が将来直面する課題を明らかにし,「高校生のための未来の子育て手帳」を作成することを目的としました。高校生と育児中の保護者を対象にアンケート調査を実施し,子育てに関する考え方の比較から見えた課題を手帳に反映させてまとめました。手帳には,妊娠中や育児中の家族の支援や京都市の子育て支援制度,子どもの健康,不慮の事故の注意点などを載せています。
10月22日の表彰式では,研究を行った時の感想を尋ねられ,今西さんが「私たち自身も研究を通して今まで知らなかったことや新しい知識を得ることができました。多くの高校生の皆さんにもこの手帳を役立ててもらえたら嬉しいです。」と回答していました。
生徒達は,今後も継続して研究を進めていきたいと考えています。
【写真上】表彰式前日,校長先生からの激励の様子
【写真下】表彰式の様子(平成28年10月22日(土)東京家政大学にて)