学校日記

新普通科系高校の創設に向けての「まとめ」について

公開日
2016/10/11
更新日
2016/10/11

校長室から

 みなさま,こんにちは。校長の古池でございます。平素は,本校の教育活動にご理解,ご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。

 さて,新しい普通科系高校の創設につきまして,「京都市立新設高校創設プロジェクト」において重ねられてきた議論の「まとめ」がこのほど策定され,本日公表されました。
 右下の「配布文書」の「学校だより」の欄に,「まとめ」の概要版を掲載しております。また,「まとめ」の全文につきましては、右下の「リンク」の欄,あるいは,下記からご覧いただけます。ぜひ,ご一読ください。

 http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000187/187330/matome.pdf

 この間,平成28年5月の「中間まとめ」を受けて6〜7月に行われました「京都市立『新しい普通科系高校』創設に向けた市民意見募集」には,1,088名の方から1,781件という多数のご意見を頂戴しました。誠にありがとうございました。
 「まとめ」の内容は,施設・設備の基本構想など,今後の各計画に反映されていくこととなりますが,この「まとめ」の最後にも書かれておりますように,市民のみなさまからの期待に応える,理想の高等学校づくりに,本校教職員も総力を挙げて取り組んで参りたいと存じます。
 また,新しい高校へとつながっていく現在の塔南高校の学校改革を,今まさに進めているところでございます。「新校の構想」ならびに「塔南高校の改革」に,教職員一同,一丸となって取り組んで参りますので,今後とも,ご指導,ご鞭撻を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

              京都市立塔南高等学校長  古池 強志