高校生の考えるガッコウのチカラ
- 公開日
- 2024/07/23
- 更新日
- 2024/07/23
教育みらい科
7月11日(木)唐橋校地の玄関にお出ましになったのは、お隣の唐橋小学校5年生の皆さん。総合的な学習の時間の一つの取組として高校生にインタビューに来られました。
お迎えするのは、塔南高校最後の教育みらい科3年生。休み時間の間にL-podの準備を整えて小学生とご挨拶です。小学校代表のご挨拶の後は高校生代表のご挨拶。そして小学生のインタビューが始まりました。自己紹介を各グループで行ってインタビュー開始です。
基本的には「小学校をよりよくするためにはどうしたらいいですか」というインタビューから始まりましたが、高校生の学校生活にも興味深々、みらい科生たちも小学生の質問に答えたり、質問を引き出したり、そこは教育みらい科3年生、手慣れたものです。
最後にご挨拶をしてお見送りとなりますが、帰り路に小学生の皆さんは本校の図書館を通って帰ってもらいました。2階は高校生の図書スペースですが、1階は地域協働スペースとしてキッズコーナーも設けています。並んでいる本、置いてあるソファーを楽しそうに眺めながらの帰り道となりました。大人と一緒なら、開館時間には来れますので図書館にもまた来てくださいね!お互いにためになる時間をありがとうございました。