学校日記

なりたい自分になれましたか-実習授業その1-

公開日
2023/12/06
更新日
2023/12/06

教育みらい科

10月27日(金)は学校現場実習最終日。いよいよ、各クラス1時間の授業の実習となります。

とはいえ、何が起こるか分からないのが学校現場。3年生が1クラス学級閉鎖となったため、急遽そのクラスは後日実施、今日はそのクラスの実習担当生徒は隣のクラスの見学となりました。

1年生は「ことばをたのしもう」で言葉を使ったリズム遊び。作ってきた象のイラストに合わせて「ざじずぜ ぞうさん」の声がクラスから聞こえてきます。子どもたち、楽しんでますね。

2年生は、とてもカラフル。「秋がいっぱい」のイラストに合わせて、子どもたちが沢山の秋の言葉をみつけていきます。この学年は黒板に貼り出すものを一杯つくってきました。リスのイラストも見せながら、出てきた言葉を種類分けしていきます。「焼き芋はどれかな」「植物!」「食べ物だよ!」「そうだね、どっちにも入るね」焦り…。
途中で雹も降ってきて大変な時間帯もありましたが、低学年の純粋さに心が洗われる1時間です。

3年生以上は6時間目です。
3年生は「漢字マスターになろう!」と題して、町の地図を貼出し、使われる漢字を示して文を作成していきます。「まず漢字を読んでみましょう、いえ!」「いえ!」全部、つぎつぎと高校生より先に読んでいく子も出てきて、チームの一人が駆け寄っていきました。最後には文を作って発表しておしまいです。「楽しめましたか?」「はーい」

それぞれ工夫を凝らした授業の取り組み、教育の面白さを高校生に感じてもらえる一時間となりました。