学校日記

竣工式が開催されました

公開日
2023/07/10
更新日
2023/07/10

学校行事

7月8日(土)は竣工式が開催されました。
新校舎の完成を祝して行われた式典で、多くの方が列席される中、前半は厳粛に、後半は吹奏楽部・書道部のパフォーマンスで華やかに式典が挙行されました。

京都市長門川氏からは、祥州先生による開建の揮毫を披露しつつ教育の未来を託す喜びが語られ、京都市教育長稲田氏からは、新校地の内容に関する期待が語られました。

新校地には塔南高校同窓会・PTA、そして旧洛陽工業高校卒業生の皆様の洛陽京工会から様々なご寄贈をいただいています。京都市長から感謝状が贈られ、謝意が示されました。

高校生たちによる新校舎の紹介や校歌・校章の作成であるKAIKEN Projectの紹介が行われた後、尾崎学校長より各方面への謝辞が述べられました。

式典の後半は、塔南・開建高校が誇る全国大会出場部活動によるパフォーマンスです。
吹奏楽部による黒い炎・グリースの2曲がカラーガードのダンス付で披露された後、書道部によるパフォーマンス、最後には吹奏楽部のMela!の伴奏による書道部との合同パフォーマンスで式典は締めくくられ、明るい拍手に会場がつつまれました。

新しい校舎には、地域の小中学校など様々な施設からも歓迎の寄せ書きが送られる中、様々な特色ある施設が高校生によって、来賓の皆様に紹介されていました。TVの取材もあったようですね。放送が楽しみです。

唐橋新校地は、図書館・カフェなど地域の方と協働で使えるスペースもあります。
多くの方との出会いの場となっていき、高校生の多様な未来が切り開かれていけばという願いとともに、竣工式は盛況に終了しました。