学校日記

6月2日(木)〜24日(金)まで実施した「授業研鑽週間」につきまして

公開日
2022/06/30
更新日
2022/06/30

授業風景

 さる6月2日(木)〜24日(金)までの期間において,「授業研鑽週間」を実施いたしました。

 1年生の保健の授業では,「がん教育」について学習をおこないました。がん教育は令和4年度1年生より始まった新しい範囲です。がんについての正しい理解と,がん患者や家族などのがんと向き合う人々に対する共感的な理解を深めることを通して,自他の健康と命の大切さについて学ぶことを目的としています。

 本授業では,昨今の日本のがん罹患率や部位別のがん死亡率について学習し,がんにならないために個人としてできる取組について考えました。また,「身近な人ががんと診断された場合,自分たちはどうするべきか」をテーマとして,グループワーク形式で自分たちの意見を形にしていきました。

 1人1台のタブレット端末を活用して情報共有や情報収集をおこないました。ICTを活用することで,瞬時に生徒同士の意見をシェアすることが可能となり,様々な意見がどんどん深まっていくのを実感できました。

 保健では,自分自身の生活と密接に関わりがあることに気づくことができる授業展開を心がけています。開建高校でもこのことを意識して授業づくりをしてまいります。