「未来デザインプログラム」の一環として京都市消防局南消防署を訪問させていただきました!
- 公開日
- 2022/01/14
- 更新日
- 2022/01/14
キャリア教育
昨年12月15日(水),「未来デザインプログラム」の一環として,1年生5名の生徒が京都市消防局南消防署を訪問させていただきました。
はじめに南消防署長をはじめ総務課課長,現役の隊員の方々との対話,実際の救助訓練の体験など,貴重な経験をさせていただきました。担当の方からは,「人の役に立つ仕事だ」と思ったから消防士を志したというお話を聞き,大変納得させられました。
一方で東日本大震災での「緊急消防援助隊」としての任務は,「遺体を探す」ような精神的にも厳しい任務だったとの体験談を聞き,こちらの身も引き締まる思いがいたしました。
重い防火衣や空気呼吸器,ホースを持っての訓練では,流石にこたえたようですが,その中で生徒たちは厳しい訓練など消防署でのすべての活動が「人の役に立つ」,「市民を守る」という目的につながっていることを知り,「働く」ことの意義についての考え方の幅が広がったようでした。訓練であっても本番のように振る舞う隊員の方のお姿は,まさしく「プロ」だなと感じる場面でした。
消防士に限らず,自身のキャリア形成を構築していくうえで、大変参考になる機会となりました。京都市消防局南消防署の関係の皆様,師走のご多忙の中,ご対応していただき,誠にありがとうございました。