学校日記

「未来デザインプログラム」の一環として岡山工芸株式会社を訪問させていただきました!

公開日
2021/12/27
更新日
2021/12/27

キャリア教育

さる12月15日(水),「未来デザインプログラム」の一環として,本校生徒3名が,岡山工芸株式会社を訪問させていただきました。

 御社は日本で有数の手描友禅をされている会社で,非常に繊細な作品が会社入口に展示されていました。手描友禅の工程について,1つずつ説明を受け,工程の多さや複雑な工程の数々に驚いていました。

 実際に職人の方が作業されている姿を見学し,その後に体験をさせていただきました。糸目糊置きと挿し友禅をさせて頂きましたが,職人さんが素早く動かしておられたような
手つきではできず,1つ1つの作業の難しさを感じました。職人の方のスピードと正確さには凄まじいものを感じました。京都の伝統工芸はこのように,言葉ではなく,技術を伝承していく素晴らしさがあることを学びました。

 また,着物の全盛期を100としたときに今は3ほどしかない市場であり,その市場を残すことの大切さや困難さも聞くことができました。昔は衣服であった着物が,今では嗜好品となっているので,少しでも多くの人に着物を手に取ってもらい,日本の伝統工芸を残していければ良いのではないかと考えるきっかけとなりました

生徒が社会を知り,将来を考えるうえでも,大きな刺激になったと考えております。岡山工芸株式会社の関係の皆様,ご対応いただき、誠にありがとうございました。