学校日記

2年生を対象とした分野別進路ガイダンスを実施いたしました!

公開日
2021/12/17
更新日
2021/12/17

授業風景

 12月15日(水),2年生普通進学コース全員と,教育みらい科・特別進学コース希望者を対象に,総合的な探究の時間の取組である「未来デザインプロジェクト」の一環として,分野別進路ガイダンスを実施いたしました。

 学部や学科・系統についての基本的な情報を獲得し,また専門分野の情報を比較することを通じて,自分の志望を深めることを目標とした取組でした。

 生徒たちは希望する2つの分野について,大学・短大・専門学校の教職員の方から,その分野に関する概説や,そこでの学び,卒業後の進路等に関する講義を受講しました。

 一度自分の志望を「決めてみる」経験をした2年生たちは,ここからより深く自分の志望について考えていきます。今回の学びをもとに,より一層自分の進路について考え,「○○に,私はなる!」と言い切る覚悟を固めていってほしいと願っています。