学校日記

『未来デザインプログラム』の一環として 「株式会社はてな」を訪問いたしました!

公開日
2021/01/08
更新日
2021/01/08

キャリア教育

 未来デザインプログラムとは,将来「社会に貢献する人材」になることを見据えながら,研究者の方や企業で働く方との対話を通して,学ぶことが社会とどうつながっているのか,企業や働く人が社会にどのように貢献しようとしているのかについて理解し,高校卒業後の自らの進路と自分の将来について考える機会として実施しております。

 本校2年生5名が株式会社はてなを訪問させていただき,「インターネット企業」で働くとはどういうことか,「働く意義」とはどういうことかについてお話し頂きました。

 ユーザーの方と会えることが嬉しいとおっしゃる社長の栗栖様の笑顔と知らず知らずの内に株式会社はてなのサービスを利用していたと知ったとき,生徒の反応がとても印象的でした。
 
 さらに,高校で学んでおくべきことや大学の選びや文系理系の進路選択,これからの社会を生きる子どもたちへ伝えたいことなどをご自身の経験を踏まえて講話していただきました。事前に提出していた質問についても丁寧に答えてもらい,生徒たちは文字通り一言も聞き漏らすまいと必死にメモを取っていました。

 実際にお話を聞き,ワーキングスペースを見せていただくことによって,働くことが学校で学ぶよりも遙かにイメージできたようになり,将来を明確に考える良い機会になったと考えております。

 インターネットが急速に発達する現代社会において,「デジタルネイティブ」と呼ばれる生徒たちの世代が「当たり前」だと思っていることは,実はとてもすごいことであることに気づき,今後,インターネットとどのように向き合って,使っていくかを考える機会にもなったと思っております。

 株式会社はてなの栗栖社長をはじめ関係の皆様,誠にありがとうございました。