学校日記

本校の教育みらい科授業体験会を実施して

公開日
2020/10/02
更新日
2020/10/02

中学生のみなさんへ

9月26日(土),本校の第1回学校説明会において,教育みらい科授業体験会を実施しました。 

 約110名の中学生の皆さん,保護者の方を含めると約210名に参加していただいた授業体験では,本校教育みらい科1,2年生がアシスタントを務め,「自己紹介リレー」を題材としたアイスブレイクを通して,グループの関係をリラックスさせた後,「気持ちを前向きにさせてくれる言葉」についてのブレインストーミングをしながら、意見交流をしてもらいました。最後に各班の代表の中学生の皆さんからの発表をしていただき,専門科目「人間学」の一端にふれてもらうことができました。

 発表した中学生の前向きにさせる言葉では,何かについて好きで楽しい!と思って取り組んでいる人は強いから「楽しんだもの勝ち!」という言葉が出てきたり,次というチャンスがあると分かったら前向きになれるから「次に出来たらそれで大丈夫」といった発表がありました。

 最後に,教育みらい科2年生の代表生徒8名からの「教育課題探究」のポスターセッションを実施しました。中学生の皆さんをはじめ,保護者の皆さんにも聴衆として参加してもらい,発表者の本校の生徒も一層の気合いが入っていたようです。発表者にも聴衆の皆さまにも有意義な機会にになったと考えております。