1年次生研修旅行【北海道コース】3日目
- 公開日
- 2026/03/03
- 更新日
- 2026/03/03
研修旅行・修学旅行便り
3月2日(月)、本日はカトラリー作り、ニセコ高校との交流、高橋牧場の見学を行いました。
午前中のカトラリー作りでは、ニセコ雪森の方にご講演いただき、世界や日本の森林の現状や木材の活用についてのお話を伺いました。その後、地元で採れた白樺を使ってスプーンやバターナイフを制作しました。荒さの異なるやすりを使いながら、木の手触りや香りを感じつつ、思い思いの作品を仕上げました。
午後はニセコ高校との交流を行いました。両校の学校紹介の後、本校とニセコ高校の生徒が混合したグループに分かれ、「自分たちの地域の未来を考える」をテーマにグループワークを実施しました。ニセコと京都は遠く離れていますが、多くの共通点もあり、どのグループも積極的に意見を交わしていました。
また、ニセコ高校内にある「WORLD VILLAGE」も見学しました。WORLD VILLAGEは本校の「HELLO Village」を参考に設立された施設で、コーディネーターやALTが常駐しています。当日はコーディネーターや立ち上げに関わった生徒から話を伺い、生徒が主体的に学校づくりに関わる姿に触れる貴重な機会となりました。
その後は高橋牧場を訪れ、牧場で採れた新鮮な牛乳を使ったスイーツを味わいました。北海道の自然や産業、人とのつながりを体感する充実した3日目となりました。