学校日記

オーストラリア研修旅行便り 〜その12(姉妹校中等部訪問編)〜

公開日
2017/03/13
更新日
2017/03/13

研修旅行・修学旅行便り

本校国際コミュニケーションコース1年次生徒総勢70名は、豪州での2回目の週末を各ホストファミリーと過ごし、本日3/13(月)、全員元気で語学教室に集合しました。今日は、本校姉妹校Noosa District 高校の別キャンパス(Junior Secondary Campus)に通う、日本の中学2年と3年生に相当する生徒と交流するために出かけた班の様子を報告します。

現地の校長先生から「今日はお互いにたくさんの学び合いをしてください」とのお言葉をいただき、交流活動が始まりました。授業体験では、国語、数学、化学などの授業に参加させてもらいました。先生の話をよく聞き、積極的に挙手をして質問したり、意見を述べる参加態度や、協同作業を効果的に取り入れた授業形式に良い刺激を受けました。私達のほうからは、「間違い探し」や「福笑い」等のゲームを紹介し、一緒に楽しんでもらいました。また、一面が芝生の広大な校庭で、鬼ごっこやバスケットボールをする等、共に全力で体を動かして汗をかき、親睦を深め合いました。

明日は別の班が姉妹校を訪れて、日本文化紹介のプレゼンをしてきます。