学校日記

オーストラリア研修旅行便り 〜その11(地元で働く人たちと会話する課題編)〜

公開日
2017/03/12
更新日
2017/03/12

研修旅行・修学旅行便り

3月10日(金)、本日の英語レッスンの課題は、繁華街に赴いて、予め指定された場所や店を班に分かれて探し出し、地元で働く人たちと気軽に会話をするという実践的なものでした。目抜き通りの裏側は週末のバカンスを楽しみにやって来た大勢の人々で賑わっていました。生徒達に与えられた課題の1つは、そこで働いているライフセーバーを見つけ、インタビューをするというものでした。お仕事中にも関わらず、気軽に会話をしてもらえました。

次にショッピング街を練り歩き、指定された店がわからないときは観光案内所で道を尋ねて目的地を探し出し、そこで働く人たちに質問をするなどして必要な情報を得ました。この課題を通して、土地勘が身についただけでなく、英語の先生以外の現地の人たちと自由に会話をすることで、英会話に対する自信をさらにつけました。