2年次 進路ガイダンス「卒業生の話を聞く」
- 公開日
- 2016/09/29
- 更新日
- 2016/09/29
学校生活(授業・行事等の様子)
9月21日(水)、LHRの時間に学年集会を開き、今年の3月に卒業した2人の先輩から大学受験の体験談や大学生活についての話を聞きました。上中穂さん(同志社大学)と奥園成実さん(京都府立大学)から受験に向けての心構え、それぞれの勉強法、センター試験の利用法など、現役の生徒たちにとって有益な話が聞ける機会となりました。
生徒たちにはとても身近でフレンドリーな話しぶりで、盛んに笑いがおこる中、全員がしっかりメモをとりながら熱心に聞き入っていました。早いうちから情報を集めることの大切さであるとか、自分にあった勉強を楽しみながらやれば長続きするとか、学校の先生を最大限利用すべきであるとか、様々な具体例を交えて話をしていただきました。
「今まで自分が気になってたことをいっぱい話してくれたので、すごくやる気がでてきた。ためになる話しかなかったので、二人を見習って今日から頑張っていきたい」、「実際に大学に受かった人たちの話を聞いて、どうやってこれから勉強をすればいいか知れたし、モチベーションが上がった。今いちばん知りたいことを知れてほんとにありがたかった」など生徒の反応もとても良い講演会でした。
忙しい中、後輩たちのために話をしに来ていただいた上中さん、奥園さん、ありがとうございました。