学校日記

村田製作所を訪問しました!

公開日
2016/08/23
更新日
2016/08/23

理数系教育の取組

去る8月3日、本校2年次理系生徒4名と、理科教員2名で、京都技術科学センター主催の科学館・技術館訪問研修に参加しました。小中高校生および教員など、総勢40名を超える参加者と共に村田製作所八日市事業所を訪問しました。

普段の生活で、直接村田製作所の製品に触れることはあまりありませんが、実はスマートフォンの電子部品の多くが村田製作所の製品なのだそうです。世界的な総合電子部品メーカーとしての歩みや、創業者村田昭氏が心をこめて作った社是について、ビデオ映像も交えて貴重なお話を聞くことができました。工場見学ではゴマ粒よりも小さな極小セラミック電子部品の製造現場を見学させていただき、技術の高さを肌で感じることができました。

訪問研修の後には、京都技術科学センター常務理事の伊吹勝藏さんより、日吉ケ丘高校の生徒に「世界をリードする科学技術、ものづくりの一端に触れたことを貴重な機会と捉え、今後の進路を考える上で参考にして欲しい」と激励をいただきました。参加した生徒からは、「ムラタセイサク君がどのようにプログラミングによって制御されているか興味が湧いた」、「このまま理系分野で頑張っていきたい」などさまざまな感想があり、充実した訪問となりました。

村田製作所八日市事業所および京都技術科学センターの皆様、貴重な機会を作っていただきありがとうございました。


写真(上) 自転車型ロボット“ムラタセイサク君®”の実演の様子
写真(中) 本校生徒による“ムラタセイサク君®”の操作の様子
写真(下) 集合写真