性教育学習会
- 公開日
- 2016/07/25
- 更新日
- 2016/07/25
学校生活(授業・行事等の様子)
本校では毎年学年ごとにテーマを設定して講師の先生方をお招きし,性に関する学習を積み重ねています。今年度も7月13日〜15日に学習会を実施しました。
1年次生は,「男女の付き合い」「性感染症」というテーマで前半は東山保健センターの医師・保健師のみなさんから『より良い人間関係作り/自分も相手も困らないために/困ったときはどうしたらいい?』や『性感染症や治療・検査の受け方』についてお話を聞き,後半は性感染症の拡がり方を模擬実験で確認しました。模擬実験ではあっても知らない間に拡がっていく様子に,「怖い」「自分は関係ないと思ってはいけない」という感想が聞かれました。
2年次生は,思春期保健相談士のあかたちかこさんに「恋愛の話をしよう。」をテーマに,『人生において恋愛とは?』『大人になるってどういうこと?』という視点からお話しいただきました。これまで年齢も性別も多様な人々からの相談を受けてきたあかたさんは,もうすぐ大人になる生徒に『多くの人が望んでも望まなくても恋愛を経験し性と無関係ではなくなる』,それを踏まえた上での『恋愛4箇条』,そして『トラブルを避けてハッピーな大人になる方法を自分で探すためのヒント』を語ってくださいました。
3年次生は,京都教育大学の関口久志先生に「あなたのみんなの生と性,もっと大切に,もっと幸せに」というテーマで,『お互いに幸せな関係を築くために必要なこと』についてお話しいただきました。また,SNSやバーチャルな世界で起こるトラブルや危険性,デートDV,『恋愛に必要な力』について具体的な事例を挙げて話してくださいました。関口先生の『君たちが性に関するトラブルに巻き込まれたなら,それはきちんと性教育をしてこなかった僕たち大人の責任です』との言葉が印象的でした。事前アンケートの質問にも答えていただき,生徒は最後まで真剣に話に聞き入っていました。
恋愛や性に関する不確かな情報があふれかえっている今日,各専門分野の先生方から直接お話を聞く機会はとても貴重です。自分の心と体を大切にし,恋愛だけでなく人間関係すべてにおいて相手を思いやり大切にするために,これからも内容を精選し学習を続けていきたいと思います。